2013-01-01から1年間の記事一覧

物欲の冬・日用品の買い足し(5)

今月も物欲に任せて、いろいろ買いました。ここまできて、いわゆる趣味の品に手を出していないのが、自分でも驚きです。地味ではありますが、生活の質を上げようみたいな意識が出てきました。そうなると、身の回りのいろいろな品物のレベルを上げたいと思っ…

物欲の冬・日用品の買い足し(4)

買ったマットレス(スルタンなんちゃら)が届きました。去年買ったハイベッドに置いたのですが、そのせいでベッドの柵が低くなってしまって、ちょっとこわいです。私が買ったのはラテックス型なのでそれほど高さはないのですが、もしコイルであれば寝返りを…

物欲の冬・日用品の買い足し(3)

そんなわけで行ってきました。南船橋IKEA。こういう店は初めてなんですが、しかし大きいです。「池袋とかに店作れよ」みたいなことを言ってしまってすみません。どう考えてもムリですね。 でもって店内には、6畳のブースがいっぱいあって、家具を配置して実…

物欲の冬・日用品の買い足し(2)

ブラピが戦闘機を買うようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000010-mvwalk-movi 「ブラッドは、現在撮影中の第二次世界大戦ドラマ『Fury』で飛行機の運転や取り扱い方などすべてを学んでから、すっかり戦闘機に魅せられてしまったんです…

物欲の冬・日用品の買い足し(1)

そんなわけで、働きながらいろいろ買ってきました。ドラクエで敵をたくさん倒して金をためて、装備品を買い足すみたいな感覚です。はがねのつるぎを買おうか、いや、てつよろいにしようか、っていう感じ。いままではレベル1で丸腰のくせに「ロトの剣はコス…

物欲の秋・日用品の買い足し(8)

ここまでいろいろ買ってきましたので、ちょっとふりかえってみます。まず、いきなり有名高級品を買うよりは、中級の品を買ってあれこれいじってみるのもいいかな、という気がしました。町で見かけて「ああ、あの人はこんな揃え方をするのか」みたいなことが…

物欲の秋・日用品の買い足し(7)

買った靴は順調です。ただ、やっぱりもう少し値段をかけたもののほうが結局満足度は高いかな、という気がします。6〜7万円くらいの価格帯がおすすめです。そのあたりの感覚は、イスのときと同じです。 今回は、かばんを買いに行きました。どこで売っている…

物欲の秋・日用品の買い足し(6)

というわけで靴。結局、イタリア(たぶん)の2万円程度の革靴を買いました。店員が「履いたらブラシ、次の日は休ませる、時々はクリームを」みたいなことをいろいろおっしゃってくださってたのですが、まったくメンドウですよね。まあ、時々クリームをつけ…

物欲の秋・日用品の買い足し(5)

先月は支出が大きくなってしまって、これはどうしようかなと思っていたら、仕事先から勤務時間を増やしてほしいと言われました。かつての私なら「イヤ私には本業がありますんで」とか言って断っていたかもしれません。しかしいきなり収入の6倍の支出が出て…

物欲の秋・日用品の買い足し(4)

というわけでイスが到着しました。早速組み立てて座ってみました。けっこう良いぐあいでした。ただ、正直なことをいえば、もう少し高いのを買ったほうが結局の満足度は高いかな、という気もします。私がいまオススメするならば、8万円あたりの品ですね。5…

物欲の秋・日用品の買い足し(3)

仕事先のほうから、もう1日勤務して作業してほしいといわれました。引き受けることにしましたが、そっちの給料のほうは生活費にまわします。なので物欲資金は、相変わらず月25000です。 というわけでパソコン導入。ネットを見始めるとキリがないので、…

物欲の秋・日用品の買い足し(2)

そんなわけで休日に働くことになりました。週1勤務で月あたり2万5千円程度。実労働時間は1回2時間程度なんですが、準備に予想以上に時間がかかって、ちょっと大変です。準備時間は労働時間に入らないんです。 これで日用品を買い足していきます。独立会…

物欲の秋・日用品の買い足し(1)

10月になり日が落ちるのが早くなりましたが、相変わらず昼はかなり暑い今日この頃、物を買いたいという気持ちが、強くなってきました。いや私は物欲は昔からそこそこあったのですが、昔の私の物欲といえば、「もし50万円あれば何を買う?」と言われたと…

ファンタジーに逃げる“下流”の人々 −「年収別」心底、役立った1冊、ゴミ箱行きの1冊

http://president.jp/articles/-/9833?page=2 【土井】500万の人は明らかにファンタジー、エンタメ中心です。『ONE PIECE』なんて漫画は思い切りファンタジーです。 【成毛】そもそも知的な人間は漫画なんて読まないよ。海外企業のマネジメントなんて、漫画…

ミステリ

今回は、本の話。 子ども(小・中学生)のころ、私はよく物語を読んでいました。夜遅くに(でないと読む時間がない)、家の応接室で小説を読んでいました。応接室といっても、親がどこからかソファーとテーブルをもらってきて置いていただけの部屋ですが、夜…

「アトラスは永久に不滅クマ!」 人気ブランドの行方にネット騒然、公式アカウントに声援も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000105-zdn_n-sci 「またまた心配おかけしててごめんなさいクマ」──アトラスの人気タイトルの1つ、「ペルソナ」シリーズの公式アカウント「クマ_ペルソナ広報」は午後8時過ぎにツイート。 アトラスのゲーム機…

民法債権法(5)

前回(id:ameni:20130122)のつづき。

民法債権法(4)

前回(id:ameni:20130115)のつづき。

民法債権法(3)

前回(id:ameni:20130108)のつづき。

民法債権法(2)

前回(id:ameni:20130101)のつづき。

年末年始の紅茶(3)〜とりあえず使う〜

先に書いた、使ってみるとわかる(=とりあえず使ってみる)というのは、効率は悪いのですが、しかし楽しいものです。私が先日買ったレコーダーも、いろいろいじってみて、「ああ、外部入力からHDDに入れたらDVDに移せないんだな」とか(これはこれで…

民法債権法(1)

メモです。今年もつくってみます。