2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指導要領

先日(id:ameni:20070918)の続きです。 中教審の小中学校理科部会が『現在は中学で学んでいる「太陽と月」は小学で学ばせる。』と検討している、という報道がありました。それに対して私は、月は中学校ではなくむしろ小学校で学ぶのではないか、という疑問…

レンタカー紀行

20日前にもレンタカーを借りて、所用に出かけました。甲府からの帰路でいくつかの場所をチェックしたので書いておきます。 まずは、山梨県道35号線(都留〜上野原)です。山梨から東京都へ行く道路はだいたい走っているのですが、ここは初めてでした。リニ…

国道

先月ちょこっと書きましたが、所用のためにレンタカーを借りまして、そのときにいくつかの道路を走破しました。 まずは国道353号(新潟県側)。湯沢から上越へ向かうには最短のルートですが、しかし並行する253号よりも道路状態は悪いです。特に信濃川北岸が…

指導要領

前回(id:ameni:20070918)に関連して、「学習内容の復活」について。 授業時間数はあまり増えない(「朝の計算練習の時間」とか「放課後の補講」みたいな時間を授業時間に算入する方針のようですが)のに、削りすぎた内容を復活させるというしくみが、よく…

小中の理科「選択」を廃止 ゆとり教育見直しで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000953-san-soci 指導要領を見直して学習内容を増やす、と息巻いているようですが、選択項目を廃止してすべて必修にしたら、その時点で1割程度は学習内容が増えるわけで、新しい項目を追加する余地はそれほど…