2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

ファンタジー三部作の完結編。 戦闘場面はさすがに観ごたえがありました。軍団対戦をここまで見事に描いた作品は初めてでした。大将の前口上、敵集団への威嚇、個人の剣術とチームプレイの美しさ、どれをとっても非常によくできていて、軍記物としては文句あ…

インソムニア

ロサンジェルス市警の敏腕刑事がアラスカの事件を指揮する話です。アラスカの夏は昼が長いので、刑事が不眠症になってしまいます。 サスペンスドラマとしては非常に楽しめました。刑事の捜査に疑問を抱くヒロインと、刑事の過去が明らかになる過程とが、テン…

にじいろ

借りて観たビデオの感想です。過去の感想はid:kokekokkoのmovieカテゴリまたはanimeカテゴリ、さらに過去の感想は虹色の屋根裏へ。

日曜昼のテレビ

昼間、仕事場に出かける前にちょっとテレビを見ようとしました。 アッコにおまかせ!かハロモニかで迷ったのですが、アッコのほうを選びました。そうしたらですね、フジテレビの25時間テレビの方々がスタジオに来て、両方の局で同じ映像が流れてました。ちょ…

女優の小川範子さんが結婚 TBS社員の53歳社員と

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050717-00000101-kyodo-ent 小川範子は非常に好きなのですが、 所属事務所によると、2人は小川さんが13歳のときに仕事を通じて知り合い、最近交際を始め、1日に結婚届を出した。 まあここまで長期戦だったら納得す…

紅茶紀行(2)

今日もインスタントコーヒーです。なんともはや。 後輩が学生の授業態度について不満をもらしていました。でもって私も立場上、「ウンウンそうだよね」みたいな相槌を打っていたのですが、ふと思い返して自分の学部時代は何をしていたのかといえば、授業なん…

紅茶紀行(1)

どうも梅雨で葉っぱが湿ってしまったようで、雑味が増えたような気がする今日この頃、米が「新米」から「古米」になるのは梅雨を越えてからだというところから*1わかるとおり、梅雨になるとやっぱり、なまものの味は落ちるのです。 仕方がないから今日はイン…

アコースティックヤイコ

TV番組の話は[時事]に入れることにしているので、ここで。 深夜番組で矢井田瞳のアコースティックライブがあるので、観ようとしました。すると、野球中継延長とかで、なぜかプロレス中継が流れていました。みなさんはありませんか? たとえば普通に水を飲…

がぜん強め。

web

はてなのようなブログタイプのサイトは、検索エンジンでのスコアが高くなる傾向があります。また、見出し文に含まれる言葉も、やっぱりスコアが高くなります。ところで、私は、見出しについては、そのときに思いついたフレーズを適当につけるというクセがあ…

はてな複数アカウント取得に伴い

web

こっちには雑記風味の文章を書くことにします。過去の日記は、にわとり紅茶日記などに置いています。 不定期更新です。およそ週1〜2くらいかな。たぶん。