2016-01-01から1年間の記事一覧

阪和貨物線2016

久しぶりに、阪和貨物線跡をチェックしました。 今回は、JR加美駅から地下鉄出戸駅までです。 加美駅の案内図。阪和貨物線も竜華操車場も、ここでは健在です。 特に大きな変化はありませんでした。ただ、ここから見える先のほうに、道ができていました。ち…

2016年5月

先月にひきつづき個人的なメモ。5月の私の予定、みたいなものです。

2016年3月

先月にひきつづき個人的なメモ。3月の私の予定、みたいなものです。

海峡線

海峡線の固有部分は停車場(駅・信号場)の中に全部収まっていますから、固有「区間」は存在しないんですよね。そこが、先述の片町線(放出〜八尾)との相違点です。 仮にJR東のように、「路線の重複部分は認めない」という書類運用ならば*1、海峡線は路線…

2016年2月

先月にひきつづき個人的なメモ。2月の私の予定、みたいなものです。

北海道新幹線2

前回に続いて、北海道新幹線の話題を。 3)海峡線の扱い 海峡線(中小国〜木古内)は、北海道新幹線開業後も廃止される扱いではないようです。すると「並行在来線」扱いされるはずです。しかし、ウィキペディア・整備新幹線 https://ja.wikipedia.org/wiki/…

北海道新幹線

北海道新幹線の開業が近いので、その話題を。 1)交交デッドセクションの新設 在来線は交流20000ボルトですが新幹線は25000ボルトですから、デッドセクションが必要になります。同様の交交デッドセクションは、山形新幹線・秋田新幹線のときにも…

2016年1月

先月にひきつづき個人的なメモ。1月の私の予定、みたいなものです。

小説(4)

文庫本の話のつづき。ファンタジーもの。 まずはドラゴンランス。私は中学生時代に富士見文庫で読みました。文庫本表紙の左上のピカピカが印象的でした。 特に、「戦記」初期のパーティー編成がよかったですね。「伝説」も時間系SFみたいで好きだったので…