2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の部屋整理(1)

前回から続きます。 私の知人が書いているブログとかツィートとかをみていると、なるほどアラフォー男女らしさが出ているな、と思うときがあります。日曜日に子どもとカヌーしてきました、みたいな。しかしそれらのキーワードは「家族」とか「自動車」とか「…

民法相続(2)

前回(id:ameni:20100920)のつづき。相続。

秋の紅茶(6)研究者

いままで私は、何人かの研究者を見てきました。中途半端な恫喝しかできなかったり、何を書いても矛盾したり(いわゆる「彼は命題を2つ書いたら必ず矛盾する」)、そういうヘンなのはいなかったものとして、彼らについてのいくつかの話をちょっと思い出して…

秋の紅茶(5)ルーミング

先日、近くの散髪屋へ行きましたら、理容師さんの指先がけっこうタバコ臭かったです。いや私がそういうのを気にする性質だというわけではないのに(おそらくは、むしろ鈍感な方)それでもあきらかにツーンとくる感じでした。でもって、髪を切っている途中で…

民法相続(1)

前回(id:ameni:20100913)のつづき。相続にいってみます。

秋の紅茶(4)ルーミング

部屋を片づける話なのにダラダラと食べ物の話題が続きます。実際の私の片づけも、そんな感じでダラダラとしていて進んでいません。 前回ビールの話を書きました。本来私はそれほどアルコールが好きではないのですが、それでも仕事先の知人とショットバーみた…

民法総則(2)時効

前回(id:ameni:20100906)のつづき。

秋の紅茶(3)ルーミング

仕事場の近くのコンビニ(ファミマ)で、最近タコ焼きが売られています。ところがこれが、なぜか2種類ありまして、どうも味が違うようです。一つはソース味(マヨ)ですが、もう一つはポン酢ソース味で、これがなかなかおいしいです。ポン酢のタコ焼きとい…

民法総則(1)代理

向こうで書けよ、といわれるかもしれませんが。秋になればこういうメモをつくりたくなるものです(夏に作りましたけれど)。

秋の紅茶(2)ルーミング2010

さて、体調がすぐれない日々を過ごしていたところ、精神的にもいろいろとなまってしまっています。紅茶はバッグで済ませ、音楽はネットラジオのスムースジャズを流しっぱなし、靴はなんちゃら流通センターの安黒革を1年足らずではきつぶし、名古屋へ行くに…

秋の紅茶(1)学年と大物

先日、久々に学校に行きました。そこでは、知人が鈴木氏と杉本氏のどちらが大物的であるかという話をされていました。学年は、おおまかにいって知人が1年、鈴木氏が3年、私が4年、杉本氏が5年、という感じです。 でもって、私からみると、入学年度では鈴…