秋の紅茶(4)ルーミング

部屋を片づける話なのにダラダラと食べ物の話題が続きます。実際の私の片づけも、そんな感じでダラダラとしていて進んでいません。
前回ビールの話を書きました。本来私はそれほどアルコールが好きではないのですが、それでも仕事先の知人とショットバーみたいなところにいってあれこれ飲み比べて自分に合ったブランデーを探したりすることはあります。
さて、お中元にいただいた発泡酒リキュールがあまり口に合いませんでした。大豆たんぱくなんかのビール風味アルコールが苦手なんですが(麦の迫力がないうえに酸味と苦みが後に残る)、おなじく苦手な甲類焼酎で割るとなるとどうしても敬遠してしまいます。同じ理由で私はホッピーもほとんど飲めません。
しかし世の中いろんな人がいるもので、ある方は、甲類焼酎をガムシロップでちょっと割って(甘みがつくだけでほとんどストレート)おいしく飲めるらしいです。って、糖蜜酒の糖割りですか。こうなるとホッピーも薄く薄く、味のついているほうの液はほんの色付け程度にするのがいいらしいです。
ところで、前回書いたように、私は炭酸飲料が好きなんです(果実ジュースなども好きです)。酒はショットバーで飲み比べできるんですが、炭酸飲料も、そんな感じで、コーラ・ファンタ・ジンジャーエール・クリームソーダ・オロナミン卵黄なんかをしこたま飲んでみたいのですが、しかしそうなるとたいていファミレスのドリンクバーでやや薄められたようなオレンジジュースを飲まされるのがオチですね。子どもの頃に親に連れられて入った喫茶店で飲んだクリームソーダは、もう(脳内味覚補正も入ってしまって)飲めないのでしょうか。うーん。