2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プライマー

タイムマシン系ですが、シナリオ中での時間の流れを把握するのが難しい作品です。 たいてい、この種の時間系作品では、序盤か中盤で「謎」が提示されます。でもってその「謎」が、観る者を引きつけるわけです。たとえば「タイム・リープ」での「空白の一日」…

マイノリティ・リポート

やっぱり後半は間延びしましたが、それもスピルバーグ流の組み立てなのでしょう。 近未来SFの雰囲気を楽しむのであれば、かなりオススメです。2002年からみた「未来」の延長線上にある(かのような)2054年を本当にうまく映像化しています。特に網膜チェッ…

だいぶ前に観たのですが。

観たDVDの感想です。

必修科目の履修漏れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000001-yom-soci 旬を逃がしているので、箇条書きでいきます。・騒ぎが少し大きくなりすぎている気がします。こういうネタが今マスコミで騒がれて、得をするのは文科省ですから。 ・今回の騒動のせいで、地歴…

追補・大崎電車区の概要

id:ameni:20061001の追補。 昭和40年ごろの鉄道ピクトリアルを読んでいたら、大崎電車区建設当時の記事が見つかりました(昭和42年5月号34ページ「大崎電車区の概要」と写真ページ)。でもって、この平面図によると、電車区への引込線を建設する際に山手貨物…

大崎支線

1.大崎支線と山手西南線湘南新宿ラインは、山手線新宿方面から大崎・西大井を経由して横浜方面へ向かいます。このとき、大崎〜西大井間は「大崎支線」を通過するのですが、この区間はキロ設定されていません。これにより運賃計算上ややこしい話になっていま…