2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経路特定の変遷

きのう(id:ameni:20050921)にひきつづき。1.経路特定運賃を原則よりも引き下げるという制度には、いくつかの種類があります。たとえば定期券や学生割引がそうです。 これらのうち、大都市近郊区間の諸規定と経路特定制度をみてみると、この両者はいずれも…

経路特定のルーツ

デスクトップ鉄の雑記帳さま(id:desktoptetsu)のサイトに、経路特定制度の記事があります。これについて、少し気になっていたので私も調べてみました。 出発駅から到着駅までの間に複数の経路がある場合は、あらかじめ切符に記載された経路で乗車するのが…

こんどは機器の粗さに不満が出ます。

引越しして、割とまともな環境を手に入れてから、けっこうな音量でピアノを聴くことが多くなりました。今の建物は夜になると私しかいなくなるし、周囲は道路と駐車場しかないので、気兼ねなく大きい音を出せるのです。 というわけで今回はマズルカ。 - ショ…

マリモ通り

先日、レンタカーですがひさしぶりに自動車で遠出しました。所用で伊豆に行ったあと、山梨でほうとうをいただきながら反省会を行い(自分の反省はしない)、深夜の研究室で異様に重いプリンタを運び、そのあと富士山のふもとで夜明けを迎えました。 今回乗破…