運賃法の昭和53年改正

さて、前回の流れとは異なるが、国有鉄道運賃法は、昭和53年にも改正をしており、第7条の2という条文規定が追加された。 第7条の2 営業キロは、運輸省令で定めるところにより、営業線の線路又は航路(以下「線路等」という。)における隣接する駅の区…

財政民主主義と国鉄運賃

租税の種類や額などについては、法律で決める(つまり国会を通す)、という原則がある。では租税以外で国家が徴収する金銭については、法律で決める必要があるかどうか。例えば、国立学校の受験料とか、官営工場の製品価格などである。これにつき、出来るだ…

本棚の話

仕事の途中で、チラッと見に行きました。わかりにくいかもしれませんが、1位を貼ろうとしています。 2018総選挙速報 よくやってしまうレイアウトが、自宅の壁の四面に本棚を置くことです。自宅は生活空間でもあるので、生活物(とりあえず置いておく巻尺と…

机の話

先日に続いて、個人用机について。 まず自宅の机から。オフィスの机と比較した特徴は、 ・他人との共有やコミュニケーションを考える必要がない ・作業内容が定型的ではない あたりでしょうか。ノートパソコンであれば、1つの机で書類管理作業もできますが…

机の大きさ

仕事の途中で、チラッと見に行きました。 自宅あるいは仕事場の、個人用机について。 かつて私は、机というものは大きければ大きいほうがいい、そのほうが物を多く広げられるから作業効率が良くなる、と思っていました。それは実際その通りなのですが、しか…

ステサン

グランプリは、本当に高額製品の集まりになってしまいました。趣味のハイエンド製品に対して庶民が持つ「いつかは買えたら」というあこがれの感覚が、ステサングランプリに対してはすっかり薄れてしまいました。自分には関係がない世界、まるで業務用機器の…

阪和貨物線2016

久しぶりに、阪和貨物線跡をチェックしました。 今回は、JR加美駅から地下鉄出戸駅までです。 加美駅の案内図。阪和貨物線も竜華操車場も、ここでは健在です。 特に大きな変化はありませんでした。ただ、ここから見える先のほうに、道ができていました。ち…

2016年5月

先月にひきつづき個人的なメモ。5月の私の予定、みたいなものです。

2016年3月

先月にひきつづき個人的なメモ。3月の私の予定、みたいなものです。

海峡線

海峡線の固有部分は停車場(駅・信号場)の中に全部収まっていますから、固有「区間」は存在しないんですよね。そこが、先述の片町線(放出〜八尾)との相違点です。 仮にJR東のように、「路線の重複部分は認めない」という書類運用ならば*1、海峡線は路線…

2016年2月

先月にひきつづき個人的なメモ。2月の私の予定、みたいなものです。

北海道新幹線2

前回に続いて、北海道新幹線の話題を。 3)海峡線の扱い 海峡線(中小国〜木古内)は、北海道新幹線開業後も廃止される扱いではないようです。すると「並行在来線」扱いされるはずです。しかし、ウィキペディア・整備新幹線 https://ja.wikipedia.org/wiki/…

北海道新幹線

北海道新幹線の開業が近いので、その話題を。 1)交交デッドセクションの新設 在来線は交流20000ボルトですが新幹線は25000ボルトですから、デッドセクションが必要になります。同様の交交デッドセクションは、山形新幹線・秋田新幹線のときにも…

2016年1月

先月にひきつづき個人的なメモ。1月の私の予定、みたいなものです。

小説(4)

文庫本の話のつづき。ファンタジーもの。 まずはドラゴンランス。私は中学生時代に富士見文庫で読みました。文庫本表紙の左上のピカピカが印象的でした。 特に、「戦記」初期のパーティー編成がよかったですね。「伝説」も時間系SFみたいで好きだったので…

小説(3)

クリスティについて。 子ども向けのものが、ポプラ社からも何冊か(「ABC」「オリエント急行」など)でています。文庫版、ミステリーボックス、ポケット文庫版があるようです。「アクロイド*1」のタイトルは「いったい誰が犯人だ!?」となっていますが、…

小説(2)

乱歩の全集はいくつか出ていますが、そのうちの一つが光文社文庫の全集です。さきほどの幽霊塔は「第11巻 緑衣の鬼」に収録されていますから、探しにくいかもしれません。なお緑衣の鬼もリライトです。光文社文庫は、ほぼ全ての作品が収録されており、注釈・…

小説

江戸川乱歩の著作権消滅の来年に向けて、青空文庫が乱歩作品の公開を準備中だが…… http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/11/news148.html 江戸川乱歩の少年探偵団シリーズでいえば、今では絶版になっている27〜46冊目が、ポプラ社から再販されること…

2015年11月

先月にひきつづき個人的なメモ。11月の私の予定、みたいなものです。

続々・趣味ちゃんねる

たとえば私は、「機器の接続」が好きでした。オーディオラックを部屋の真ん中に置き、無線とかアンプとか、機器の裏側をいつでもいじれるようにしていたんです。「機器の美しさは裏側にこそ宿るんだ」とか何とか言い放ってたんです。ところが近時の機器は、…

2015年10月

先月にひきつづき個人的なメモ。10月の私の予定、みたいなものです。

芸能の話

少し昔、めちゃイケの「ややこしい急行」というコーナーがあって、そのときに岡村が小嶋さんに「今回は神7に入ると思うけどたぶん今回が最後」(実際そのとおりになっている)と言ったり、島崎さんが番組初登場(たぶん)で「これから君は来ると思う」と言…

続・趣味ちゃんねる

いろいろなサイトを読んでいたら、40代男性の趣味といえばやっぱり「サイクリング」「神社仏閣」みたいなものになってくるようです。まあそんなところでしょう。20代よりも落ち着いてくるが、50〜60代よりは行動的、という感じです。 まず、お金の掛…

西野、白石は選抜入り確実 もしもAKB総選挙に乃木坂が参加したら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150605-00010001-tospoweb-ent 「昨年の総選挙では生駒が14位にランクインしましたが、これは乃木坂ファンの票が1人に集中したことが理由。票が割れると16位に入れるかどうか。乃木坂で人気のある橋本奈々未が、ぎりぎ…

趣味ちゃんねる

アラフォーにふさわしい趣味を、趣味ちゃんねるから選んでみました。 回路作成 http://hobby-ch.com/main/detail/256 初っ端から一般受けしにくい趣味ですみません。回路を作るのなら実物まで作ってしまえばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、それで…

総選挙史上最大の逆転劇なるか…NMB山本彩の一途なグループ愛

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150531-00000000-tospoweb-ent&pos=1 昨年の最終開票6位から1つ順位を上げたが、今回の速報でNMB勢はランクイン内の80位までに入ったのは山本を含め、たった8人。 先日本屋で資料を買ったついでに、B.L.T.とい…

片づけたくなる部屋づくり

部屋のネット環境がいちおう復旧しました。WiFiをあきらめて全部有線にしました。ジャミングには強いですが、床はケーブルまみれで掃除が非常に厳しいです。しかし今回のこの作業で、ゴールデンウィークもそれ以後の土日もつぶれてしまいました。また7月頃…

仕事場での紅茶(4)

家ではあいかわらずネット環境が整っていないのですが、仕事先では自分の机のPCがネット接続されていて、やったぁこれであれこれできるぞ、と思ってパチパチ文章を打っていたら、向かいの席の人から「さっきから何打ってるんですか?」と言われました。「…

東海道線(梅小路〜丹波口間)の廃止届出書の提出

http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/page_6878.html 2 鉄道事業の廃止について (1)廃止しようとする路線(区間) 東海道線 梅小路〜丹波口間 2.3キロメートル (2)廃止予定日 平成28年2月28日 (3)届出書提出箇所 国土交通省近畿運輸局 (4…

仙石東北ライン開業

石巻線および仙石線の全線運転再開と仙石東北ライン開業に伴う営業キロの変更及び運賃の適用等について http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2015/01/ishinomaki_senseki.pdf 仙石東北ラインの開業により、仙石線と東北本線との間に営業キロ(0.3 …