2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙基本計画

公表された宇宙基本計画案(1)(日経BP) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090428/149818/ JSPECの分割吸収が実施されると、真に人類全体の知的財産を富ませる「はやぶさ」後継機以降の太陽系探査は、実施することが不可能になってしまう可能性…

2009年のミルクティー(2)

法律の参考書について。 良い参考書は何かと言われれば、まずは、わかりやすいものと答えることが多いでしょう。では、わかりやすい参考書とはどのようなものでしょうか。もちろん文章が読みやすくわかりやすいであるとか、適切な例が豊富に用いられていると…

JAXA(後)

先日(id:ameni:20090424#p1)のつづき。 航空・宇宙の開発機関が科学技術庁(総理府)に設置されて、統一的な運営を目指そうとしましたが、依然として東大の研究所は存続しました。 第61回国会 衆議院科学技術振興対策特別委員会第6号(昭和44年4月2日) ○…

JAXA(前)

JAXA、内閣府に移管 宇宙開発、偵察衛星や商業利用加速 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000142-san-pol) 政府は22日、宇宙航空分野の研究・開発を行う文部科学省所管の独立行政法人「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」を内閣府に…

2009年のミルクティー(1)

部屋の整理についてです。 かつて私は、空間をいかに有効に使うか、その利用率を高くしようとして部屋に物を置いていました。部屋の四面にギッシリ棚をつけてそこに隙間なく物を詰める、という感じでした。 もともと、私は下町の狭い公営住宅や文化住宅(ア…

終身譲路、不枉百歩

屋内できちんと「分煙」するのは結構難しいより。 他人が「百歩譲って」と書くことにいちいち目くじらを立てたりはしないけど、自分から進んで「百歩譲って」を使おうとは思わない。 一歩百歩の話題(「一歩譲る」か「百歩譲る」か)です。 「一歩譲る」の場…