2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち歩詰め

YAHOO!のゲームの一つに将棋があります。私がすごく苦手なゲームです。そこでは、YAHOO!による禁じ手が紹介されていますが、よくみると「千日手」が禁じ手になっているようです。しかし、禁止されているのは「連続王手の千日手」であり(王手を…

営業キロの話・再度JR西日本

ではこんどは、JR西のデルタ線をみてみます。 1東海道線(京都〜梅小路〜丹波口〜京都) 2北方貨物線宮原側(吹田〜宮原(信)南〜宮原(客)〜吹田) 3北方貨物線歌島側(尼崎〜塚本〜宮原(客)〜尼崎) 4関西線(平野〜久宝寺〜JR長瀬(蛇草(信…

営業キロの話・JR東日本

JR東日本と営業キロといえば、よくいわれるのが「1種なき2種」と「短絡線」の問題です。いずれも、東京近郊にはデルタ線が多いという事情があります。ここでは、山手線関連デルタと武蔵野線関連デルタについてみてみます。1.山手線・東北線関連デルタ…

営業キロの話・JR北海道

JR北海道・ネットワークの■JR北海道各線営業キロ数という項目には、路線名・区間・営業キロが掲載されています。ここでは「開通年月日」という欄もあり、そこに書かれた「明治」の文字が、この地域の鉄道史の重みを感じさせるところです。 ところが、この…

営業キロの話・JR西

JR西日本の路線名・区間・営業キロについては、事業概要に記載されている記事があります。今回の記事に関係する路線(関西線、東海道線)を抜粋すると、下のようになります。 東海道線 米原〜神戸 143.6 吹田〜尼崎 10.7(北方貨物線) 関西線 亀山〜JR…

すみません倒れてしまいました。

この前の夜、都区内の駅のホームで電車を待っていたら、急に意識がなくなってしまって倒れてしまいました。おそらく貧血か過労か神経失調あたりが原因なんでしょうが、駅員さんが来たりしてプチ騒ぎになってしまったようですみません。でもって、倒れた時に…

ONE LIFE

- ONE LIFEアーティスト: 倉木麻衣出版社/メーカー: ノーザンミュージック発売日: 2008/01/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (32件) を見る - この前に出た倉木麻衣のアルバムです。何年も歌っているから当然といえば当然ではあ…

ICとJCT

ここに載せようとしてきのう記事を書いたら、内容が重くなったのでid:kokekokko:20080505へ移しました。そのかわりにもう少し軽いものをのせます。 高速道路*1の「インターチェンジ」(IC)と「ジャンクション」(JCT)の違いです。おそらく、「一般道…