2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の紅茶(2)

私の部屋のエアコンの調子が悪いので、修理業者に来てもらいました。結論は「機種が古いので仕方がない」というもので、まあどうしようもないのですが、しかし新しく横壁にエアコンをつけるとなると、せっかく勢いで買ったハイベッドの置き場所がなくなって…

年末年始の紅茶(1)

つまらない報告等(大学の授業など)に付き合わされるときには、レジュメに落書きをする人がいます。私の場合(ごくたまに、ですよ)地図を書くことが多く、報告のつまらなさと地図上に仕上がる都市規模が対応しています。「今日はなかなかのメガロポリスだ…

趣味探し

相変わらず、立ち上がったときベッドのフレームに頭をぶつける日々です。ただ、はしごを上って横になろうとするときに「一部屋増えた感」がこみあげてくるのは、意外と気持ちがいいものです。 さて、年末ですから紅茶の話を。趣味探し.comでも、「紅茶」とい…

しかし寒い

というわけで、ハイベッドを買ってみました。やはりというか、しょっちゅう頭をぶつけてしまいます。下の空間に机と椅子を入れてみたのですが、やはり天井が低い、というか「頭の上に何かがある」という状態は、集中力を削ぐんですよ。無意識のうちに頭を気…

さらに年末が近づいてきました。

ステサンをはじめとして、そろそろベストバイ的総括が雑誌を賑わせる年末。ここでも、オーディオについてウダウダ考えてみます。 まずスピーカーから。エラックです。いつも私が口にしているブランドです。その金属質の外見からは想像できない官能感覚、そし…

年末が近づいてきました。

部屋で寝るためのベッドを買おうと考えています。今までは、疲れたときにその場でゴロンと寝転がっていたのですが(大学時代からの癖です)、それだとイスが汗臭くなるしカーペットも汚れるし、なにより疲れが取れません。そろそろ年齢的に雑魚寝がきつくな…

新幹線区間も走行可能、東芝が青函トンネル対応の機関車を製作

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2902L_Z21C12A1000000/ 2015年度末の北海道新幹線の開業後、青函トンネルの共用走行区間の電気方式は、在来線区間の交流20kV(50Hz)と異なる交流25kV(50Hz)になる予定。EH800はこれを受け、複電圧に対応する機関車…