2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校教育での天文学の扱い

塾講師の話題がでたついでに。

私は成長したい。

しかし、職場の役割関係のことであまりグジグジ考えていると、そのうち自分自身の仕事が粗くなる気がします。相変わらず、上司や部下について書かれた本なんかを立ち読みしていますが。 考えてみると、偶然に任せる形で勝手に人間関係を作り上げることは経験…

部下

たとえば、アルバイト従業員の多い職場(飲食店やコンビニなど)で、勤務が長い人なんかが自然と、チーフ的な役割を担うことがあります。長い間そこに勤めていて「主」のようになっているフリーターが、新人に仕事を教える、というのはよくある話だと思いま…

部屋

ユニゾン・リサーチはやっぱり少し高い、となれば、次はアジア系で手を打つことになります。 カインラボなんかがよくある選択肢でしょうか。 http://www.cayinlabo.com/products/audiospace/catalog/as-28i.html AS28i(オーディオスペース) http://www.cay…

上司

というわけで先日、部下からの評価が知りたくて、人を使ってそのあたりをそれとなく聞き出してみました。なんだか、やっていることがすごく卑屈なようにも思えますけれども、人間っていうのは思いつめると卑屈にもなれるというものです。 で、そうしたらです…

アンプ

そんなわけで新居について考えてみました。 AV機器をリビングに置くことは許されそうなのですが、しかしあまり多くの機械をゴチャゴチャ置くわけにもいかないので、何を置くかを検討する必要がありそうです。そんなわけで、セパレートアンプなんてとんでもな…

新米主任

4月になって私にも部下が配属されました。私の態度はかなり放任なのですが、上司としてのふるまいには全く慣れていないので、そろそろ問題が発生する頃だと思います。たぶん向こうは、飲み屋かブログあたりで「指示が全然出せないダメ上司Uzee」ってグチって…