2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドムンドGOLDMUNDの真実

ゴールドムンドGOLDMUNDの真実(おまけ) 海外の掲示板goldmund ripoff - pink fish mediaで、パイオニアの2万円のDVDプレイヤーと、ゴールドムンドの140万円のユニバーサルプレイヤーの内部パーツがほぼ一致していることが写真で指摘されています。 っつーか…

私と物理

「質量×加速度=力という式変形は、数学のやり方。物理学の考え方は、力を加えると加速度が生じ、それ(a)は力の大きさに比例し質量に反比例する、というものであり、運動方程式は力の定義ではない*1」というのは、私も聞いた説明です。以前、電気系のテキ…

運動量

運動量(Log of ROYGBさま(id:ROYGB:20080407#mv)) ちなみに運動量というのは質量と速度の積で表される物理量ですが、どうも運動量の方が質量や速度よりも基本的な物理量だというのも何かで読んだことがあります。運動量保存の法則は、エネルギー保存の法…

片町線

おおさか東線開業を反映して、JR西日本事業概要が変更されていました。 それをみると、片町線の項目は、以下のようになっていました。 片町線 木 津〜京 橋 44.8km 正覚寺(信)〜平 野 1.5km 鴫 野〜吹 田 9.1km気になったのは「正覚寺(信)〜平野」の区…