2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶旅行

最近、時事ネタばかり書いているから、せっかくのメモサイトがどうも生臭くなってしまいました。というわけでそれを中和すべく、今日からしばらくは紅茶旅行。 まず、初めて読む方のために、この紅茶日記でちょくちょく出てくるキーワードをここで改めて解説…

「容疑者の心理解明」って、「心理試験」でもするんでしょうか

「乱歩に影響受けた」自殺サイト殺人の前上容疑者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000001-yom-soci インターネットの自殺サイトを利用した連続殺人事件で、逮捕された人材派遣会社契約社員・前上博容疑者(36)が大阪府警の調べに対し、「…

セキュアCD?

東芝EMIがパソコンでの使用を考慮した音楽CDを販売に http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9515 コピーコントロールCD(CCCD)での販売が続いている東芝EMIが、パソコンでの使用を考慮したという、新たな音楽CD“セキュアCD”を販売する。 この“…

小ネタ

韓国で50時間オンラインゲームをやり続けた男性が死亡 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/game.html?d=10reutersJAPAN184378&cat=17&typ=t 私も、オンラインゲームはやらないけれども、仮眠をはさんで50時間ぶっ通しで何かするということ…

衆議院解散と内閣不信任決議案・付記

前回(id:ameni:20050809)のつづきです。 今回の解散の会議録が公開されましたので、付記しておきます。戦後4回目の、衆議院解散直前の内閣不信任決議案の提出。 第162回国会衆議院本会議第39号(平成17年8月8日)【いわゆる「郵政・ガリレオ解散」】 平成…

紅茶紀行(その3)

おそらく皆様うすうす気づいていらっしゃるでしょうがそれでも一応ここで言っておきますと、この「紅茶紀行」はですね、「紅茶の話をする」コーナーではなくて、「私がいつも紅茶を飲みながらしているたわいもないヨタ話をここで書く」というコーナーです。…

衆議院解散と内閣不信任決議案

衆議院本会議で、解散詔書が朗読されました。 ところで、その直前に民主党議員から内閣不信任決議案が提出されていますが、こういう流れは珍しいのかなと思って調べてみました。すると、いくつか前例が見つかりました。 内閣不信任決議案が可決されてその直…

盲腸線

はてなキーワードの「盲腸線」の定義では、 起点・終点のどちらかが他の鉄道路線と接続しておらず、あたかも盲腸のように見える路線(又は路線の一部)のこと。 とあります。でもこれでは、函館本線(そのほか北海道の多くの路線)や関西本線、予讃線、鹿児島…