物欲の秋・日用品の買い足し(6)

というわけで靴。結局、イタリア(たぶん)の2万円程度の革靴を買いました。店員が「履いたらブラシ、次の日は休ませる、時々はクリームを」みたいなことをいろいろおっしゃってくださってたのですが、まったくメンドウですよね。まあ、時々クリームをつける程度のことを面倒くさがっているヤツがジョンロブとか言ってんじゃねえよ、という気もするかもしれませんが。
 
ところで、なぜ私が靴を買おうと思ったのかといえば、そういうアイテムが好きだというのもあるのですが、いま履いている安物がボロボロになってしまい、雨が降れば水が足に入って困っていたんです。あまり人前に立つことがなく、せいぜい予備校講師ですから、たぶん生徒は足元など見てないでしょう。たぶん。見ないでください。
でもって、靴と同じく雨の日に困っているのが、かばんです。今使っているのは、ホームセンターで買った安いものなのですが、しかしこれも何か黒いかけらが剥がれてポロポロでてくるし、雨が降れば中の本がぬれるし、あと以前にかばんの中に入れていたコーヒーがこぼれてしまってそれが中にしみこんでしまって、雨が降れば中の紙がコーヒー色になってしまっていたのです。そういうわけで、かばんを買うことにしました。