物欲の冬・日用品の買い足し(2)

ブラピが戦闘機を買うようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000010-mvwalk-movi

「ブラッドは、現在撮影中の第二次世界大戦ドラマ『Fury』で飛行機の運転や取り扱い方などすべてを学んでから、すっかり戦闘機に魅せられてしまったんです。それで実際に1939年から1945年にイギリスのロイヤルエアーフォースが使用していたスピットファイアを購入したんです」

趣味の買い物の、ひとつのかたちでしょうか。大戦中の戦闘機というのも、目の付け所がいいです。私も、メッサーシュミットMe262とか買ってみたいものです。

さて、今月買おうと思っていたものは、ベッドのマットレスです。いまのところ私は、ハイベッドの上に直接薄い敷布団を敷いていて、ベッドの金属の網目が直接体に伝わる状態でした。まあそれでも普通に眠れたのですが、しかしそろそろ睡眠の質を上げたくなる年齢でもあり、布団の下にマットを敷こうかなと考えたのです。昔、親がけっこういい感じのバネマットをもらってきて私が使っていたのですが、高校生くらいのときに「板の上に直接寝るみたいなほうが、即戦場って感じでかっこいい」みたいに考えるようになり、処分したのです。今考えると、かなりもったいない話です。
先日買った雑誌(以前ここで書いた)では、IKEAマットレス特集があったのですが、「実際に座ってみないとわからない」だの「地雷商品が多い」だの、けっこうコワいことが書かれていて、でもってそこでオススメになっている商品がネットで調べてみると今は売っていないようで、これは実際に行ってみるしかない、と思いました。バネ型かラテックス型かも決めたいですし。
しかしこのあたりのIKEAといえば、南船橋あたりまで行く必要があるようなんです。もっと近くにあればいいんですけどね。池袋あたり。