仙石東北ライン開業

石巻線および仙石線の全線運転再開と仙石東北ライン開業に伴う営業キロの変更及び運賃の適用等について
http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2015/01/ishinomaki_senseki.pdf

仙石東北ラインの開業により、仙石線東北本線との間に営業キロ(0.3 キロ)が新設され、新たな運賃計算ルートが設定されます。

久しぶりの新線開通(書類上)です。今回のPDFの図に、気になる注意書きが。

仙石東北ラインの実際の運転経路は破線ですが、運賃計算上は松島駅を経由するものとして計算します。

塩釜〜高城町は松島通過扱いです。以前からの広報のとおりのようです。JR東の「一番短い駅間(在来線)」は、山手線・日暮里〜西日暮里と仙石線あおば通〜仙台(いずれも0.5km)ですから、今回はこれを更新することになるのでしょうか。「乗れない短い駅間」になってしまうのですが。