仕事場での紅茶(2)

大阪環状線に新車両が導入される本当の理由
満を持して2016年度に「323系」がデビュー
http://toyokeizai.net/articles/-/55676
 
やはりホームドアの問題でしたか。しかし、3扉4扉の混在を解決するために、「3扉で統一」するとは。
しかし大阪環状線といえば、大和路線区間快速(103系)なんかも来るわけで、これも置き換えするとなると、けっこう大規模な置き換えになるようです。しかも、北新地駅が4扉対応のホーム柵を設置していますから、大和路線北新地駅にも環状線にも乗り入れる)の車両はこれからどうなるのでしょうか。
323系のほうは、JR西恒例のフリーザ(最終変身後)顔*1です。従来の103系・201系は、あるいは他線区(山陽など)への転出となるのかもしれませんが、そうなると、大阪環状線が3扉なのに地方路線が4扉という逆転現象がみられるかもしれません。なにせ、N40計画(40年国電延命計画)はまだ満了ではないのですからね。

*1:正面のライトが目です。