年越し。

晦日は、仕事場でボスと本年締めくくりのトークをしてきました。別のアルバイト先でも、仕事納めの日に所属長と話をしました。去年は、私の部下が書いているブログをたまたま見つけてしまって、しかし私の話がほとんど全く出ていないことに複雑な気持ちを覚えたりしました。*1なんか、終了時刻後に別の上司が彼彼女を残して話をするのが強烈に迷惑らしい、というのを知ったのは収穫でした。それを「サビ残ウザ」って呼ぶのか、って*2
でもって今日いただいた話はですね、ボスのお子様の話のみでした。私の来年の契約とか、私の評価とか、そんなネタは一切なし。そういう私も、仕事場に来ていた別の知人とは、城貨にEFが!という話のみでした。いいですね、この休業日出社のまたーり感。
 
カウントダウンTV。今年の司会は中居、ということでCDTVもジャニ解禁なんですね。SMAPも、いままで歌えなかった分を取り戻すかのように怒涛の名曲メドレーです。らいおんハートとかがんばりましょうとか。本人たちもまんざらでもないようで、「こういう空気感がSMAPの原点ですから」とかなんとか言いながら、だらだらトークしてました。
ここ2年は、CDTVイコールエイベックス、みたいな流れがあって、「エグザイルは去年はどれだけ活躍したか、そして今年は彼らがどう進化するのか」という方向のトークが年明け早々繰り返されていたのです。
だらだらトークCDTVプレミアライブも(昔はそんな感じでした)いいものですね。スマップメンバーが酒を飲んでいたとか、中居倖田がスーパーのシャケの話題で盛り上がっているあたりも気になりますが。

*1:たまに「そんな指示の出し方でいいのか」とかも書かれていましたが。

*2:もちろん批判しているのではなく。私からも終了時刻は上司に守らせますよ。でも、開始時刻も守ってくださいよ。