夏のウィズ

ゲームの話です。
盆休みはウィザードリィの季節。というわけで今回は、剣と魔法と学園モノ。にチャレンジです。
ととモノはウィズなのか、という根本的な疑問もあるのですが、まあそのあたりは柔軟に取り組んでいきましょう。個人的には、ディンギルあたりよりも、ゲームとしてしっかりしているという印象です。たとえ「購買部でやきそばパン」「古雑誌回収」「ししゃも投げ」あたりの要素がウィズの世界観になじめなかったとしても、それでも、骨格とソースコードはしっかりウィザードリィなんですよ。自信はないですが。
 
ではまず、パーティー編成です。ここで丸1日かけるのが上級者です。
ととモノでは転職のデメリットが少ない(能力値のリセットがない)のですが、しかし初級職がそれなりに使いやすいので、戦×3に僧魔盗(いわゆるPMTトリオ)というオーソドックスなパーティーで臨むことにします。転職は、おそらく侍・君主・忍者あたりを作るのかな、というところです。
 

なまえ 性格 種族 性別 HP ステータス MP
あめに ヒューマン 22 16/ 8/ 8/16/11/ 9 0/0/0/0
KAN バハムーン 40 21/ 5/ 5/22/ 8/ 8 0/0/0/0
マク ドワーフ 21 19/ 6/10/18/ 8/ 7 0/0/0/0
にわとり セレスティア 17 9/ 8/22/15/14/14 0/1/0/0
しゃのまお ノーム 13 5/22/11/11/ 9/ 9 1/0/0/0
ZHIGA フェアリー 12 5/ 9/ 7/ 9/20/18 0/0/0/0

 
ウィズフリークな方々にとっては、「呪文の系統が4つもあるように見える」「セレスティアって何?」みたいな疑問があるかと思います。そのあたりは攻略サイトでもググってください。「キャラ作成を何度も粘って高ボーナスゲット」「ダミーキャラ作成して追いはぎ」というあたりにウィズの伝統が残っています。
あと、毎回のことですが、キャラの名前と設定は、私の知人がモデルです。