夏のウィズ

前回(id:ameni:20120808)のつづき。ゲームの話です。
ととモノ。順調に進めています。
レベル3です。最初の地下道をウロウロしていたら、自然とこのレベルになっていました。オートマップなので塗り絵のようにゲームを進めることができますし、敵もラクに倒すことができます。こういう序盤のサクサク感って大切ですよね・・・おっと、本家ウィズの悪口はそこまでです。
エストのひとつである人面花も、このレベルで倒すことができました。相手の攻撃力が高いからちょっと気をつけなければいけませんが、こちらの火炎呪文で一発ダウンしてくれました。
 

なまえ 職業 LV HP ステータス MP
あめに せんし 3 58 18/10/ 9/18/10/11 0/0/0/0
KAN せんし 3 87 23/ 6/ 6/24/ 9/ 9 0/0/0/0
マク せんし 3 62 21/ 8/12/20/ 9/ 9 0/0/0/0
にわとり そうりょ 3 32 9/10/24/16/14/15 0/2/0/0
しゃのまお まほうつかい 3 19 5/24/13/12/ 9/11 2/0/0/0
ZHIGA とうぞく 3 18 5/10/ 7/ 9/22/20 0/0/0/0

 
ここで、キャラ設定について説明しておきます。
まず、リーダーあめに。私が自分の名前をつけるときは、人間・中立・戦士、とすることが多いです。でもって、同じパーティーにいるドワーフ戦士あたりと比べられて攻撃力や体力などでどんどん差がついてしまって、使いづらくなってしまうんです。しかしそれでも使い通すのがウィズってものですよ。そうでないと自キャラに愛着もわかないし、感情移入もできません。まあ、愛着以前にHPの低さが目立ってしまうんですけれども。というわけで今回も使います。人間・中立・戦士(N−Hum−Fig)あめに。
そして2人目は、剣士KANAさん。いつも使ってやっているんだからありがたく思ってくれよ。最後まで呪文を一切使わず、剣や斧で勝負します。ウィズでは、ドワーフ(#1)からリズマン(ディンギル)、そして今回はバハムーン(竜族)です。腕力・体力勝負です。そして職業は戦士。侍や君主とかではなく、武闘家とかバルキリーとかでもなく、つねに戦士です。
最後は、3人目の戦士マク君です。最後までパーティーに戦士が3人もいる必要もないだろ、と思うので、マクは君主あたりに転職しようかな、とも考えています。海軍学校出身の軍医という設定なので、君主という高貴な存在というのは彼のキャラに似合わないのが気になるのですが。