五十嵐(いからし)、沢田(さわた)なら知っています。

それなら、歩いて行きますさま(http://d.hatena.ne.jp/kyousum/20060615#1150301244
CD(あるいはCCCD)でも、ずっと「hamasaki」って書かれていますから、芸名のほうはたぶん「はまさき」でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E3%81%82%E3%82%86%E3%81%BF
では

浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ、本名:濱崎 歩(はまさき あゆみ)、

となっています。しかし本名の真相は不明。
でもって、本人はたしかに「はまざき」って言ってるっぽいですね。これが本当に「はまざき」と言っているのか彼女の鼻声のせいなのかは不明です。私見は後者。なぜならTVやステージでわざわざ本名のほうを言うというのは奇妙だから。
どうでしょ。
 
あと、業務上堕胎罪の国外犯処罰と母体保護法の関係ですが、法令行為(刑法第35条)としての母体保護法第14条は「社会的倫理の観点および利益衡量の観点からもともと正当化されうる行為に、その方法、範囲などに技術的制限を加えて注意的に許容規定を置いている場合」(山中敬一・総論I526ページ)であり、「当然の違法阻却を確認する意味しかもたない」(松宮孝明・総論107ページ)と解されるのが一般なので、法令が存在する以前に既に違法性が阻却されている(違法性判断が根本だからこそ、正当でない行為は形式的に法令行為であっても処罰される)わけで、国外犯処罰もされない、とされるのが通常です。そうでなくても正当業務で切れますが。
しかし、法令行為についてはまだまだわからないことが多いので、ひきつづき調べてみます。
 
そして、斬鉄剣(6/9付)といえば、以前、私が中学生に英語を教えていたときに、こんなことがありました。
英作文で、ルイ14世(たしか)をthe 14th generation Louis って書いた生徒がいて、私が「いやこれはgenerationをつけると不自然だからLouis the 14thでいいよ。第3世代ケータイじゃないんだから。ホラ、ルパン3世の曲だって『ルパンザサード』って歌っているでしょ。」って言ったら「ルパン3世って知りません」って言われましたよ。
ルパン3世を知らないとは驚きでした。私はそのとき思わず、「うーん、これこそgeneration gapですねえ」って言ってしまいましたが(ベタ)、そのベタも含めて相手にはサッパリ伝わらなかったようです。