今日は久しぶりの休みです。

今日も試しに娘DOKYU!を見てみようと思ったのですが、その前に別の局の番組を見てしまいました。ちょっと前にM-1(たぶん)でがんばっていたハリセンボンがなんかえらい貧相になってました。っていうか、女性のお笑いって最近、いまひとつパッとしない感じがします。まあ、だったら男は今面白いのかと言われれば、糸山氏が苦言を呈するくらいですから、それほどでもないのでしょうけれども*1
 
そんなわけで張り切って娘DOKYU!を見たのですが、もはや亀さんに交替しているようです。結局マコさまは見れずしまい。っていうか、今回のさゆえりバトンタッチもかなりの「だけはガチ」ラインじゃないですか。まさにキログラム原器です。
ところで、キログラムって、SIの基本単位のうちで唯一人工物で定義されているんですよ。金属のカタマリをつくって、「これの質量を1キログラムとします」と宣言したわけです。しかもメートルなどの場合と違って、先にキログラムが定義されて、でもってその後に「1キログラムの1000分の1を1グラムとする」と定義するという、ちょっと変わった単位なのです。
 
Wikipedia・キログラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
 
現実の物体で定義する、というのもなんか頼りない感じもするのですが(欠けたらどうするんだ、とか)、しかしアンペアのように「無限に長い棒を流れる直流」というような完全な理論値ですと、それはそれで不安になります。
なお、日本におけるキログラム・アンペアの定義は、計量単位令(平成4年政令第357号)で定められています。その前は計量法(昭和26年法律第207号)、さらに前は度量衡法(明治42年法律第4号)です。
 
計量単位令(平成4年政令第357号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H04/H04SE357.html
計量法(昭和26年法律第207号)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/houritsu/01019510607207.htm?OpenDocument
 
このあたりはまた後日詳しく書きます。では。

*1:しかし糸山氏、「自分が議員時代に靖国に参拝したのは、遺族会の票が欲しかったからだ」とハッキリ言っちゃってますね。だいじょうぶなのでしょうか。だってどうみても今の彼は中国との関係を重く見ているわけで(彼の日記でもちょくちょく言及されています)、それで今になって「参拝は本心からではなかった」といわんばかりの発言をしているようでは、トヨタ会長と同じく、勝谷誠彦から国賊扱いされてしまいそうです。