ステサン156

ameni2005-10-22

ニゾン・リサーチが牙を剥きました。プリメインのS8/II(660k)はいいとして、モノラルパワーのReferenceは3600k。なんかユニゾンリサーチっぽくないです。
とはいうものの、機能がそっけないあたりは相変わらずっていう感じです。パワーはいいとしても、プリメインは少々物足りないですね。私は、サウンドのvalve100のHojunスイッチ*1みたいな遊び心あるようなプリが好きで、その点に限って言えば菅野氏の「プリはコックピット」に賛成なのです。コックピットにはHojunスイッチなんてありませんが。まあ、最近の低価格タマアンプは余計な機能を省略したものが多いですし、機能を増やして安定性を害しても仕方がないですけどね。
遊び心といえば、dCSのP8iという、携帯電話の機種名みたいなSACD/CDプレイヤー(値段はケイタイどころではありません=150万円)のスイッチがバックライトで光るのですが、それがCDの時には赤色でSACDの時は赤紫色なんです。で、その色の理由が、CDのレッドブックSACDのスカーレットブックに由来するのだそうです。おお、これこそ遊び心ですね。dCSといえば菅野沖彦氏がいつも小言を言うくらいにユーザーフレンドリーでなく使いづらいのですが、こういう仕掛けは楽しくて好きです。
なお、P8iはCCCDにも対応しまして、そのためにCDのローディング時間が長いのですが、CCCDを入れているときにはスイッチのバックランプは何色に光るのでしょうね*2

*1:入れたら音がHojun、つまり豊潤になる、とのこと。

*2:P8iはCD-Rも再生できるのですが、それも何色なのでしょうか。